2016_05
14
(Sat)22:17

アリエル、元気になりましたo(^▽^)o

14630196090.jpeg
ち~っす!アリエルっす!ご無沙汰っす!

本当にご無沙汰しちゃいました。。。
アリエル、先週末からお腹緩くて様子見してましたが、火曜日の朝、ケロリンパ再び。そしてその吐瀉物の中になんと固いプラスチック片が
14630953910.jpeg
固くてかなり大きくて、こんな痩せっぽちな体からよくぞ何処にも引っ掛からず出てきたなと、ビックリするやらまだ何か入っていて突き刺さる?と不安になるやら。。。

お腹ゆるゆるの時点で代表小梅さん(小梅さんも体調悪かったのにスミマスン)、副代表あんなさんに若干(?)泣きの連絡を入れていたのですが、いよいよ不安MAXに・・。預かり失格だ~(T△T)
あんなさん、私の不安察知してあんなさん預かりのゆずぴょんの抜糸があり協力病院へ行くので先生に状況説明して相談してくださるとのこと。このお言葉で少しホッとしつつ、仕事行くも気になり早退。帰って来るとやはり緩い物が。それも今度は今までのと違い黒い!はい、母ちゃん動悸バクバク。写メ撮ってあんなさん、小梅さんに送りつけちゃいましたよ!昼時に!その間また緩い物が。。。今度は赤いのが混じってる?血だよね?で、またすかさず写メアンド送信。(^^;
しかし、さすがにあんなさん、病院で写メを先生にすぐ見せてくださり、相談し、急遽診ていただくことに。

我が家から協力病院までは車でも1時間半位かかりますが、平日で運転手の父ちゃんおらず、電車とタクシーでと準備していたらあんなさんが病院の近くの駅まで迎えに来てくださり搬送して診察同伴してくださることに。
唯一の安心材料はアリエルが電車の中で車の時と同じように鼻泣きのどデカイバージョンで奇声を発してくれたこと。(笑)ぐったりするでもなく、ふい~ん!くえ~くえ~!と

まずは、お腹が緩いのは腸管が水分含み膨らんでいるから。原因は特定出来無いですが、血液が混じっているのも単に下痢が続いて傷ついているからとのこと。虫や細菌のせいではないので下痢納まれば治るとのこと。
14630195410.jpeg
《あんなさん撮影》

そして怖い異物は、まだもう一つ胃に残っているとのこと。エコー画像で見る限り朝出した物より小さく、22日に予定している避妊手術時までに嘔吐や排泄で出なければ内視鏡で取っていただけるとのこと。嘔吐、排泄時に万が一途中で引っ掛かっても重篤にはならないとのこと。かなり安心(*^-^*)
14630195540.jpeg
《あんなさん撮影》

下痢と嘔吐は関係なく下痢が治れば食欲も戻るとのお話をいただきまたまた少し安心。

14630197170.jpeg
当日夜分は注射していただき、下痢止め二種類に抗生剤を三日分いただき帰ってきました。

お散歩時、みかん先輩と違って拾い食いしようとする事もなく、お留守番もフリーで静かにしている様子だったので、油断していました。嘔吐した時、我が家をくまなく探しても同じような固いプラスチックや物は無かったので、もしかするとお散歩時にパクリ?または保護前にあまりの飢えに耐え兼ねてパクリ?出てきた破片はかなりカジカジした跡がついていたし、食いちぎった後のような形。いずれにせよ、今回の事は本当に預かりとして、ワンコ飼いとして深く反省しなければいけない事だと思いました。おとなしくて良い子でもいつ何時どんな行動をするかわからない事を肝に銘じて接しなければいけないと。小さな命を守る事に慣れや油断は禁物だと。

今回、アリエルが最新の機械を使って素早く診察していただき、治療していただけたのはご支援者様やARChスタッフの温かい応援があってのこと。この場をお借りして深く感謝をさせていただきたいと思います。
アリエル、みんなに愛され、食欲も戻り下痢も治まりました。えづいたり嘔吐はその後なく内視鏡での除去になるのかな?と思います。その方がアリエルの細い体に負担かからないかな。

アリエル、こんな仮母で苦しい思いさせてごめんね。本当の家族が見つかるまで仮母、全力であなたを守るからね!
14630196570.jpeg
今はすっかり元気になりスヤスヤ(*'‐'*)♪


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

結構でかいですね、ほんと、すんなり出てきてくれて良かったです。
元気になってほっとしました。

2016/05/15 (Sun) 10:23 | nimori #- | URL | 編集 | 返信

さくみか母ちゃんさん、本当にお疲れさまでした。
アリエルちゃんが診察を受けるまでの間、
どんなにご心配だったかと思うと……。
大変だったですね。
それにしても誤飲、本当に怖いですね。
まいもいつも散歩中、何か食べようとするのでヒヤヒヤです。
アリエルちゃんもまいも(みかん先輩も?)外で余計なものを
食べたりしませんように。

話は変わりますが、アリエルちゃんのベッド可愛いですね。
アリエルちゃんがすっぽり入れて気持ちよさそう♪

2016/05/15 (Sun) 10:47 | naomika #BoD.Y./o | URL | 編集 | 返信

昔のものかも

良かったですね。
分からないままでは心配がマックスですし、
きとんとした診断が出て少し安心なさったかと思います。

破片はガチガチと食いちぎった様子。
以前の生活は分かりませんが、保護される前の元々のお宅に居た時、
きっと酷い生活だったと思うので、
閉じ込められたゲージとか齧っていたのかもしれませんね。

早くすっきりと全快することを、祈っています。
お仕事もあるのに、ありがとうございました。


2016/05/15 (Sun) 18:21 | うーまま #ZKEs3CJw | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

nimori様♪
ありがとうございます。
かなり大きな破片でビックリしました。
ガリガリ娘ですが凄い食いしん坊。絶えずくれくれ~と言ってます。なのに太らない。きっとこの異物やらなんやらであまり栄養吸収出来てないのかな?と思います。
あとは、もう1つの異物をやっつけたいです❗

2016/05/15 (Sun) 20:49 | さくみか母ちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

naomika様♪
ありがとうございます。ヒヤヒヤでした。。。ナサケナイ。
ワンコ達の為にも更に目を皿にしてお散歩しなくちゃです。

アリエルさんがおくつろぎのベッドはみかんが家に来る時に用意したちょっと大きめ夏冬使えるリバーシブルのベッドなんですよ。(^w^)すっかりアリエルの体の一部に(笑)

2016/05/15 (Sun) 20:55 | さくみか母ちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 昔のものかも

うーまま様♪
優しいお言葉、ありがとうございます。
ヒヤヒヤMAXでかなりパニクり、病院へ連れて行くとき、首輪もリードも着けないままバッグにin!お恥ずかしい‼
診察してもらえて本当にホッとしました。
まだまだ不慣れな仮母ですが、今後ともよろしくお願いいたします~m(__)m

2016/05/15 (Sun) 21:00 | さくみか母ちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント