2016_07
11
(Mon)13:22

アリエル、イヤガル  カアチャン、カナシイ( ;∀;)

14677686230.jpeg
ア〉 ち~っす!アリエルっす!そっちは絶対行きたくないっす!
仮母〉 え~!だってもうそこがお家だよ~!帰ろうよ~!暑くなってくるよ~!

14677686460.jpeg
絶対嫌っす!

と、まあ最近アリエル嬢のお散歩テンションは日々読めない仮母です。
だって凄く外に出たがるのに出たと思ったら「やっぱ、今日はのらないっす!」的に一歩進んで二歩下がるみたいな行進をしてみたり、めちゃめちゃイケイケゴーゴーで行ったことない方へもへっちゃらですたこら小走りしたり・・・。

日付変わってこちら⤵⤵⤵
14678708310.jpeg
先日我が母が遊びに来て一緒に散歩に出たときのアリエル嬢。
ほんのちょっと飛行犬的になってるでしょ?テンションアゲアゲでした。

心臓にも負担かけたくないし、最近暑いし、でも楽しい思いはさせてあげたいし、
と、ちょっと甘やかし気味の仮母です。
別に行きたくなきゃ行かんでもええなぁというスタンス(自分に甘く、ワンコに甘く、他人には厳しい私です(笑))

(おまけ)久々のツーショット
14678709420.jpeg

日々色々な表情を見せるアリエル嬢、色んなアリエルを発見したい方大募集♪
詳しくはこちらから
ARCh 保護犬・猫プロフィール「アリエル」
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

アリエルちゃんったら踏ん張ってますね〜〜。
しずくも同じようによく「やぁなの〜〜!」って踏ん張ってましたよ。
そして困ったことにまいもお散歩を始めて
じきに「やぁなの」をするようになりました。
その時にネットで調べたら次のような対応策を見つけました。
1、前に引っ張らない。
2、声をかけない。
3、抱っこをしない。
ようは構うなってことですね。ワンコが甘えちゃいますので。
で、どうするか。
前に引っ張らず、後ろに引っ張ります。
そうすると前足が浮くのでワンコが動きやすくなります。
まいの場合、後ろに引っ張ると、進みたい方向と逆の方を向くことが多かったので
なんども後ろに引っ張りながら方向を修正しました。
これをワンコが自ら動くまで根気よく続けます。
まいの場合は2〜3日続けたら、まいの方が折れてくれました。
今でもたまに「やぁなの」をしますが、同じように対応しています。
人間は自分の言うことを聞いてくれないと諦めてもらうのが一番です。
しずくの時にもこんなふうに対応していたら、
あるいは変わっていたかもしれません。

ただそれでもお散歩が嫌いな子はいると思います。
これはもう個性ですよね。
その場合はお散歩はちょっとだけでもいいのではないでしょうか。
長々とすみませんでした。

2016/07/11 (Mon) 14:35 | naomika #BoD.Y./o | URL | 編集 | 返信

To naomikaさん

naomikaさま♪
しずくちゃんもまいちゃんもでしたか~!ベテランさんのアドバイス、ありがとうございます♪
後ろに引く・・・。なるほどですね。押してダメなら引いてみな!戦法ですね。
アリエルの場合、心臓が辛い時もあるかも⁉とつい甘やかしてしまいがち。でも筋肉が無いので少しずつでも歩いて欲しいし、と悩んでまして。。。明日から引いてみな作戦やってみま~す♪ヽ(´▽`)/
ありがとうございました。また報告しますね!

2016/07/11 (Mon) 21:59 | さくみか母ちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

「散歩行こうよー!行きたい!行きたい!」って言うから(言わないけど)
外に出たのに「やっぱりいいや」なんてこと、散歩好きのみみでもよくあるのよ。
そういう時は大小出して早々に切り上げるけど、気分屋ったらありゃしない~。
気分はコロコロ変わるしね。
渋々でも散歩してるうちにノリノリになる時もあって・・・。
わんこの気持ちはわからん!(;^ω^)
でも、お母様と一緒のアリエルちゃんの楽しそうな歩き方♪
いいよね~、こういう姿見るとこちらも嬉しくなっちゃう!
みみもそうなんだけど、いつもと違う人との散歩は楽しいみたい!

2016/07/13 (Wed) 23:01 | みみママちゃん #- | URL | 編集 | 返信

To みみママちゃんさん

みみママちゃん♪

え~!みみちゃんもそうだったっけ?この間お見送りしてくれた時はラッキーだったのかな?(笑)

本当にワンコの心と秋の空よね。自己主張してくれる方が有り難いと思いつつ、今朝も
途中までノリノリ、最後は踏ん張るお嬢様に仮母はタジタジでした。。。

2016/07/14 (Thu) 10:25 | さくみか母ちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント